表題 第3回 1日でわかる!シニアの住まい京都講座 
日時  2016年4月16日(土)11:30〜15:00
会場 京都新聞文化ホール
主催  京都新聞文化センター
定員 300名
内容 毎年4月に開催される「シニアの住まい講座」京都・滋賀の有料老人ホーム、全国有料老人ホーム協会のご協力もいただき、3部構成の講座に加え、各施設の資料入手やなんでも相談できるコーナーなどを設置し、毎回定員を超えるお申込みを頂いています。

 セミナー資料の例
ミニ講座1部 
高齢期の暮らしと介護のお金


ファイナンシャルプランナーの薮内先生より、高齢期に注意しておきたいお金に関わる注意点や、資金計画の考え方、介護のお金について講義いただきました。
  基調講演
高齢者の住まいの基礎知識

弊社の山中より、最新の次期介護保険改正案、高齢者の住まいの基礎知識、分類や特徴を解説いたしました。
ミニ講座2部 
プロならこう見る!施設見学のポイント

有料老人ホームの見学講座講師も務める薮内先生に再度ご登場いただき、見学をする際の注意点など解説いただきました。

 会場の様子
75%はお一人参加、60代〜70代の方々が中心でした。320席がセットされましたが、ぎっしりとした会場となりました。
  アンケートには「知らなかったことがたくさんあった」「これをきっかけに、真剣に高齢期の住み替え計画をたてたい」といったお声が多くみられました。 
  休憩時間などには、各有料老人ホーム運営担当と直接話ができたり、素朴な質問・質問、相談に対応するコーナーも設置され、多くの方にご利用いただきました。


 株式会社Pro・vision (株式会社プロ・ヴィジョン)  estabished in 2007
 
  
  TOP PAGE